当社、株式会社オクムラは、近畿圏内に約3,000社のお客様を有する40年目を迎える中堅企業です。
本社は、花園ラグビー場を擁する「ラグビーのまち」、そして技術力の高い中小企業が集積する「ものづくりのまち」として全国に知られている東大阪市にあります。
創業以来、キャノンの複写機・複合機などOA機器の卸販売とメンテナンス・サポートを経営基盤としています。
一方では、「変える力」を社是とし、〝ペーパレス化〟や〝テレワークの拡大〟などの社会変化に対応したビジネスソリューションの提案、更には、ネットワーク構築、企業の情報プラットフォームとなるクラウドシステムの提案から開発、運用、そしてIT技術者の人材派遣と紹介などの提供も行っている総合ITサービスベンダーです。
【SDGsの取り組みについて】
当社では、業務環境や情報端末にこだわらないワークスタイルを実現させるクラウドソリューションを提供しています。
これによっても、SDGsに貢献できることが沢山あります。
・セキュアなテレワークやオンライン学習の環境を実現し、就労や学習の機会を拡大。
☛「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」
・スペックの低いRecycle PCを快適に動作させる環境を構築し、資源を有効に活用。
☛「12.つくる責任、つかう責任」
・PCで受信FAXを管理できる環境を構築し、紙出力の無駄を削減。
☛「13.気候変動に具体的な対策を」
また、当社では人材派遣及び人材紹介を通じて、様々な背景を有する方に就労の機会を提供しています。
更には、海外にルーツを有する人材の積極的な採用にも取組み始めています。
【社長メッセージ】
私は、2019年に、前社長(創業者)から〝経営者のタスキ〟を承継しました。
トップマネージメントへの就任後は、当社の従業員や役員はもとより、当社とお取引きのある仕入先やパートナー企業の皆さま、そして当社をご贔屓頂いている地域のお客様に対し、平易な言葉で経営ビジョンを発信しています。
これを体現していくためには、儲けた利益の一部を社会に還元していこう、という発想から、本業を通じて社会を良くしていこう、という発想への転換が必要です。
今後も、株式会社オクムラが社会にとって必要とされる存在であり続けるためには、SDGsに対する理解を深めていくことが大切だと考えています。